PR

【道のり編】ブログ初心者が月1万円稼ぐまで。期間、記事数、PV数を公開

ブログ 月1万

ブログ開始12か月目で1か月の収益が1万円を超えました。

ブログで月1万円は私の中で大きな一歩です。

開始半年は収益0。想像がつかない世界でしたが試行錯誤を重ねてたどり着けました。

この記事では何の知識もない主婦がブログで月1万稼げるようになった道のりをまとめました。

収益がないころからの体験談です。

1万円到達までの記事数、PV数、各収益額もまとめて公開しています。

読んでいただくことでモチベーションが上がったり、何かしら得ていただけると嬉しいです。

こんな人に向けた記事です

ブログ初心者。

収益がない、収益に伸び悩んでいる人。

収益月1万円のイメージがつかない人。

どんな感じで月1万円稼いだか知りたい人。

ブログ始めたけど収益化無理でしょって思ってる人。

この記事が向いていない人

最短最速でがっつり稼ぎたい人

具体的なテクニックを求めている人

SNS集客をしたい人

試行錯誤しながらやれば必ず収益は上がります!

はじめに…どんなブログでどんな稼ぎ方?

何も知らない状態で始めたブログ。

特殊なことや難しいことはしていません。

どんなブログ?

月1万達成したブログはこのブログとはまた別のブログです。

雑記で開設して、現在は伸びたジャンルを重点的にプチ特化に路線変更中。

集客方法は完全SEOです。

なので、この記事はSNS集客を目指す方向けではありません。

一応私自身のことも…

小学生2人子育て中のパート主婦です。

根っからの初心者で、空いた時間でブログ書いています。

ブログは楽しく続けたいがモットー。

どんな稼ぎ方?

アフィリエイト(物販・ASP)とアドセンスで稼いでいます。

物販から徐々に収益が出始めて、最近はASP収益も増えました。

次の項目で月ごとに集計した表を載せています。

ブログ収益月1万円に達したのは12か月目

収益月1万に達するまでの一か月単位の記事数PV数、収益額を公開。

スタートは2023年3月。

収益はそれぞれ大体の額です。

記事数(計)PVアドセンス物販 ASP
14(4)0000
22(6)600000
30(6)670000
43(9)2090000
53(12)38+?0000
66(18)?+63609000900
73(21)2,018050050
87(26)8,20401,60001,600
97(28)17,00008000800
104(32)22,0001,8005,60007,500
115(37)23,0001,4004,2002005,700
124(41)23,0001,9004,20011,70017,900
収益額はおよその為、合計との差が生じています。

PV数はグーグルアナリティクスの数字です。

7月8月にアナリティクスGA4への移行がうまくできていなかったため、そこはよく分かりません(^^;)

前半は見事に0です。(3か月目の記事数も0…)

今となってはよく続けたなと思います。

表はグーグルスプレッドシートに入力したものを書き出しました。

各ASPやアドセンスの収益をまとめて月合計にすると分かりやすいし、モチベも上がります(^^)

13か月目(先月)も月1万超えは継続できています。

当面の目標は継続と更に上げていくことです。

【課金系】ブログテーマ、有料ツールやコミュニティについて

ブログにどれだけお金かけているのか…気になる方もいると思います。

結論。ほぼお金はかけていません。
(サーバー代以外)

まとめるとこのような感じです。

  • テーマは無料のcocoon
  • 1か月だけラッコキーワード有料版に課金
    →継続せず
  • Kindle1か月無料体験でブログノウハウ本を読んだ
  • 有料コミュニティやサロンには入っていない

なるべくならお金をかけずにやりたい派ですが、必要なことには使ってもいいとは思っています。

ラッコキーワードはどんなもんか知りたくて1か月だけ。

私のやり方では必要性を感じなかったので継続しませんでした。

今後魅力的なツールに出会えれば課金する可能性はあります。

ブログあるある有料テーマか無料テーマか論争。
私のブログではcocoonで十分です。

この辺も人それぞれだしジャンルにもよりますよね。

ここからは
収益月1万達成までの道のりです。

ブログ開設してからアクセスがくるまで

ブログを開設したのは2023年3月。

在宅でパソコン使って仕事できればかっこいいな、将来それだけで生活できればすごいなという憧れで始めました。

今すぐ稼がないと、とか会社辞めたいとか切羽詰まった状況ではありません。

なので良くも悪くものんびり楽しくやっています。

自身が置かれた状況によっても進め方って違いますよね。

雑記ブログとして開設。やっぱりははじめは誰にも見られない。

開設するにあたって色々調べた結果、自分自身の生活を絡めた雑記ブログをはじめます。

ネタとしては子育て系とか飼ってるうさぎのことを書けそう…と思っていました。

が、書いてもアクセスありません。

今思うとライバルが強いジャンルなのです。

ASPありきで選んだ子ども新聞とか進研ゼミとか。

もちろん書きようによっては上位もあり得ると思いますが、諦めました(笑)

ペット系もアメブロなどで充実しているので厳しい世界だと知ります。

当時そういうのはよく分かっていなかったので、闇雲に書ける記事を一生懸命書きました。

書いてみて初めて得意不得意が分かるように。

はじめに決めたことにこだわりすぎなかったのはよかった所かもしれません。

初心者あるある
1記事に1週間とかかけて長文を書いていました。

少しずつアクセスがくるように…

グーグルサーチコンソールの画面。誰でもはじめはクリックされません。

書けることを書こうスタイルで書いていくうちに、少しずつアクセスが集まる記事が出始めます。

どんな記事かというと読者の悩みを解決するような内容

ブログなんだから当たり前の話。

ブログ解説記事や動画でも必ず言われていることです。

でも当時はその意味が分かっていなかった。

記事が見られるようになって初めて分かってきます。

例えばですが、『子ども新聞の魅力!』という記事より『冷蔵庫が壊れた!』という記事の方が断然クリックされるようになります。

このへんはブログ初心者にとって大事な話!

いきなり(ってわけでもないけど)子ども新聞を押し売りするより、冷蔵庫が壊れて困ったという内容の方が読まれるように。

突然の問いかけ

そして冷蔵庫が壊れたら、次はどうするか分かりますか?

困った人がどんな気持ちでどう検索するのか…そこの深堀りができれば収益化に近づくのかなと感じます。

検索側の気持ちになれればキーワード選定もできるように。

キーワード選定や書き方については月1万稼ぐためにやったことで紹介しています。

0→1達成は6か月目

初めての収益発生があったのは開始から6か月目。

ブログ 収益
みんな大好きこのメール。当時は見られる日がくるとは思いませんでした。

もしもアフィリエイトのAmazonです。

記事中で紹介していた商品が売れました。

こうやって経験していくうちに自分のブログの書き方の正解みたいなものが分かってきます。

初めて収益があった記事の特徴

  • 読者の悩みを解決させる内容
  • 5記事を縦展開で関連させたもの(内部リンク)
  • きっかけとなる記事は検索順位上位(全体2位、個人1位)
  • ライバルがいない(どこにも答えがない)
  • 体験談

この記事を書いたきっかけは自分自身が同じことで困った、悩んだから。
当時いくらネット検索しても答えが出なかったので、誰かの参考になるかなと思い記事にしてみました。

(例えばの話で)ぶっちゃけて言うと、冷蔵庫が壊れた→修理するかしないか?見積額は?→結局新しく買い替えた→どこで買った?→買い変えてよかった。みたいなことを複数記事に分けて書きました。

この場合、いきなり冷蔵庫の紹介記事だけを書いても収益は出なかったと思います。
また、冷蔵庫みたいな必需品のことを書いたのもよかったのかなと。
※冷蔵庫は例です。

今となっては説明できるけど、当時は完全にラッキーでした。
でも書かないとラッキーにも当たらないので、分からないうちは書いていくしかないのです。

ゆるトレンドが当たり、PV爆上げ

8か月目。なんでも書こう精神で書いた記事が当たり、PV数が一気に増えます。

ブログ開始当初予定していた子育て系でもペット系でもない系。流行り物のちょっとしたトレンド記事です。

自分自身興味があって、同じような仲間が検索するトレンド。

一般的なトレンドとは少し違うような感じがするのでゆるトレンドと呼ばせてもらいます。(ゆるSEOの先生山本りとさんから拝借)

1日に200~500クリックされていました。

サチコ
この記事のサチコ、久しぶりに見ましたが、まだリライトしがいがありそうですね…。

しばらくはこの記事がブログのPV数の大半を占めます。

同時に当時アドセンス申請すらしていなかったことが少し悔やまれました。

が、これをきっかけにアドセンスで稼ぐことも視野に入れるようになったので良しとしましょう。

それまで1記事1週間とかかけてたのに、この記事は1日でできました。

何が当たるか分からないのが初心者ブロガー。

この記事を書いたきっかけは朝の情報番組。
たった3分くらいの紹介で私自身が興味を持ったことでした。
私は知らなかったけど、人気YouTubeチャンネルでも取り上げられ、小学生の息子たちは知っていました。
同じようにテレビを見た人が興味を持って検索するかもしれないと、そのことに関する記事を書いたのです。

この記事のPV数が多いのも以下が特徴
✔読者の悩み解決・検索順位上位(ライバルがいない)・体験談

いわゆるトレンドなのですぐに下がるだろうと思っていたのですが、YouTubeでも流行ったので数か月間は根強い記事となりました。

これもあとになってわかったこと。
YouTube効果は絶大です!

その後も同じようなゆるトレンド記事を書いてPV数を増やしていきました。

これをきっかけに初心者が手っ取り早くPV数を上げるにはトレンド記事なのかもと思うように。
ライバル不在の穴場記事を書けば上位表示も難しくありません。
ライバルと戦うよりはるかに楽です。
PV数だけなら簡単に増やせます。

要注意!ここが大事!!

ただPV数を増やしても収益につながるかはまた別の話。

一般的なトレンド記事はアドセンスあってこそなので工夫が必要です。
(現在試行錯誤中)

PV数が増えればブログ自体の評価も上がるし、1度できればまたできます。

これはXでブログ先輩に言われたありがたいお言葉。
その通りなんです。

味を占めてゆるトレンド記事を書き続ける

私にはゆるトレンド記事が楽しく書けて収益につながりやすいと感じ、同じようなやり方で記事を書き続けます。

トレンドなのでスピード感が大事→後回しにしがちな私に向いています(笑)

それにあたり、アドセンスも申請。3度目で合格しました。

キーワード選定方法も少しづつ自分のやり方を見つけ出していきます。

トライアンドエラーの繰り返しです。

ゆるトレンド記事からはアドセンス、物販に続きASPでの収益も得るように。

ブログって本当に人それぞれです。
誰かに教わらない限り、自分に向いたやり方を見つけるのが重要。

伸びた記事とそうでない記事の違いに気づくことが収益化につながりました。

憧れだった収益月1万達成!

うまくいったASP案件をきっかけに急に収益が増えます。

開始12か月目にして収益月1万円超えを達成できました。

何十万、何百万と稼ぐ方がいるブログ界ではたった1万円かもしれません。

ですが、サーバー代すら稼げないと思っていた私にとっては快挙!

蓋を開けてみれば1年間の収益合計で2年目のサーバー代も先取り回収できています。

収益化前に挫折する人が多いブログ界で月1万円稼げるってすごめだと思うのです。

ちなみに日本アフィリエイト協議会の発表によると、2022年のアフィリエイト収入で月1万以上稼いでいる運営者は全体の14.4%とのこと。

ここに入れたというだけでも自信につながります。

次の課題は、
月5桁継続~その上の高みへ~

まとめ

月1万稼げるようになって、ブログは続けていれば収益化できることが分かりました。

以下収益化までのまとめです。

まとめ

分からないなりに考えながら記事投稿を続ける。

読み手の気持ちに近づく。

伸びた記事とそうでない記事の違いに気づく。

得意分野を見つける。

収益が出ないうちは苦しいと思います。

私もそうでした。途中辞めようとも思いました。

ですが、考えながら続けているうちに何かしらコツを得るはず。

いいところを伸ばしながらやっていけば必ず収益は伸びます。

私ももっと伸ばせるよう挑戦していきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ初心者が月1万稼ぐためにやったこと まとめもあわせてどうぞ♪

コメント